新規登録 / ログイン

HAGMINI! by HAGMI!-HeavyArmedGirlsMission!-

HAGMINI! by HAGMI!-HeavyArmedGirlsMission!-
9
メカ少女系対戦型カードゲーム「HAGMI!」が、コンパクトになってやってきた!
26枚のデッキを操り、勝利をつかもう!

また、『HAGMINI!』のカードは『HAGMI!』のカードと混ぜて遊ぶことができます!
(※『HAGMI!』のカードは『HAGMINI!』では使えません。)
詳しくはWikiの構築戦の項目をご覧ください。
http://hagmi.memo.wiki/d/%cd%b7%a4%d3%ca%fd#content_5_10

『HAGMI!』好評発売中です! https://usaikawaii.booth.pm/items/583262
『HAGMI!02』生産に向けたクラウドファンディングもよろしくお願いします!
https://camp-fire.jp/projects/status/31721

更新情報
※2017/8/22 一部の表記を修正いたしました。
遊び方の画像


「HAGMINI!」簡易ルール説明

ゲームの準備


各プレイヤーは自分のカードを枠の色で分け、それぞれよく混ぜ、
青い枠のカードを作戦デッキ、黒い枠のカードを兵器デッキ、赤い枠のカードをダメージデッキとして、自分の側に置きましょう。
任意の方法で先攻後攻を決め、ゲームを開始します。
なお、ゲーム開始時には手札を持ちません。


①[スタートフェイズ]

 先行のプレイヤーからターンを初めます。
 ターンの最初にプレイヤーは、作戦デッキと兵器デッキから1枚ずつ引き、手札に加えます。

②[メインフェイズ]

 ターンプレイヤーは手札のカードを戦場に出す(プレイする)ことができます。
 その場合、カードの左上に書かれた数字と同じ枚数の手札を、コストとして支払う必要があります。
 「兵装カード」をプレイする場合、支払ったコストを裏向きにして、出した兵装の下に置きます。
 この裏向きのカードは「燃料」となり、兵装が行動する際に必要になります。
 「指令カード」「設備カード」の場合、支払ったコストは廃棄(捨て札)に置きます。

③[バトルフェイズ]

 ・攻撃宣言
 戦場に出した兵装カードは、1ターンに1度攻撃を行うことができます。
 その場合、ステータス欄の中央左上の「燃費」の項目に記された枚数、その兵装の燃料を支払います。
 その後、対戦相手か、その相手の戦場に存在するカードを選択し、攻撃対象とします。
 ↓
 ・防衛
 攻撃されているプレイヤーは、攻撃対象になっている兵装で反撃したり、他の兵装で守ったりすることができます。
 これを防衛と言い、その際も燃費分の燃料を支払って行動します。
 ↓
 ・ダメージ計算
 攻撃が防衛されなかった場合、その攻撃対象に、攻撃した兵装の火力分のダメージを与えます。
 これによってプレイヤーがダメージを受ける場合、その数値分ダメージデッキからカードを引き、以下の処理を行います。
  ・ダメージカードを公開し、それをプレイするか手札に加えるかを選ぶ。
  ・プレイする場合、即座に処理を行う。
  ・手札に加える場合、そのカードは通常のカードと同じ扱いをする。
 ダメージデッキにカードがない状態でダメージを受ける時、そのプレイヤーはゲームに敗北します。
 また、プレイヤーがダメージを受ける際、自身の設備カードを1枚破壊することで、そのダメージを1点軽減することができます。
 
 防衛された場合、その兵装同士は戦闘関係になり、お互いにダメージを与え合います。
 その際、戦闘ステータス中央右上の「射程」の項目を参照します。
 この「射程」が長い兵装から順番(LONG>MIDDLE>SHOTEの順)に、攻撃、防衛している対象にダメージを与えます。
 射程が同じ場合は同時にダメージを与え合います。
 これによってダメージを与える前に「装甲値」よりも高いダメージを受けた兵装は、そのまま破壊されダメージを与えることはありません。

 全ての兵装が攻撃を行うか、これ以上攻撃を行わない場合、バトルフェイズは終了になります。

④[メインフェイズ2]

 先のメインフェイズと同じことができます。
 戦闘を行わない=バトルフェイズをスキップした場合は、このフェイズも行わず、エンドフェイズへと移行します。

⑤[エンドフェイズ]

 ターン終了に際しての処理を行うフェイズです。

 1[修復ステップ]
 全ての戦場のカードに与えられたダメージを取り除きます。
 ↓
 2[補給ステップ]
 自分戦場の任意の数の兵装に、手札を任意の枚数、燃料として補給することができます。
 ↓
 3[ターン終了ステップ]
 ターンが終了になります。
 「ターン終了時まで」などのスキルはここで失われます。

⑥対戦相手のターンに移行

上記の流れを、どちらかが敗北条件(※1)を満たすか、お互いに一切の行動ができなくなるまで(※2)行います。
(※1敗北条件=ダメージデッキにカードがない状態でダメージを受けた時。)
(※2 たとえすべてのデッキがなくなっても、攻撃が可能な兵装がいる場合などはそのまま進め、全てのプレイヤーが「これ以上何もできない」と宣言するまではゲームを続行します)


詳しくはWiki(http://hagmi.memo.wiki/d/%cd%b7%a4%d3%ca%fd)や解説動画(https://www.youtube.com/watch?v=1pLpmBctLp8)を御覧ください!
上記は「HAGMI!」のものですが、基本的なゲーム進行は同一なので問題ありません。

「HAGMI!」との大きな違いである「ダイスを振らない」「ダメージデッキは6枚」を理解した上で御覧ください。

ルールブックについては旧表記(敗北条件が少し違う)ですがWikiに記載がありますので、そちらも参考にしてください。

質問や疑問等お問合わせ
メール:usagikawaii(アットマーク)rainbowdimension.jp
Twitter:@USAGAME_RD もしくは @usagihiro


制作:USGAME@Rainbowdimension