新規登録 / ログイン

ストラクト

ストラクト
3
ゲーム中にカードを購入することで山札を育てる、
デッキビルディング系カードゲームです。
ですがいわゆるドミニオン系よりもライトでカジュアルなプレイ感覚となっています。

■サラマンダーの効果改訂

このカードを1金としてあつかう。を、

このカードを2金としてあつかう。に。

■ルール詳細

金貨カードも1種類に含まれるため、ユニットカードをプレイした場合はプレイ出来ません。を追記。


プレイ人数:2~4人

▲勝利条件
 場札の山が3種類、もしくは勝利点3の山が尽きた時にゲームが終了し、自分の山札の中の勝利点がもっとも高い。

▲準備
 場札の山を10種類(その内、金貨2種と勝利点2種・残りはお好きな組み合わせで)用意し、テーブルの中央へ2列に並べます。
 それぞれ初期山札(1金の金貨カード3枚・1点の勝利点カード2枚)を受け取り、よくシャッフルします。
 スタートプレイヤーを決めます。
 この段階では手札は持ちません。

▲ゲームの流れ
 スタートプレイヤーから時計回りに進行します。

 手番のプレイヤーは、自分の山札から1枚引き手札にします。
 このゲームでは、基本1ターンに1枚しか手札に加えられません。

 手札の効果を使いたい場合は、使いたい手札を表向きにして場に出します。
 基本は1種類1枚だけです。
 ただし、1金と3金の金貨カードはあるだけ出せます。
 金貨カードも1種類に含まれるため、ユニットカードをプレイした場合はプレイ出来ません。

 公開した金貨カードが、場札山のコスト(カード左下アイコンの数値)を満たしている場合、その場札山から1枚手に入れます。
 場札山からカードを手に入れた場合、自分のすべての手札を山札と合わせてシャッフルします。
 つまり手札が0枚にリセットされるわけです。

 手札を出して効果を解決したか、手札を公開しなかった場合、手番が終了します。

 それを、場札山が3種類、もしくは勝利点3の山が尽きるまで繰り返します。