新規登録 / ログイン

サイコロンド

サイコロンド
2
ボードを自由に組み合わせて遊ぶ、戦闘要素のあるスゴロクです。
煩雑な部品はありません。
サイコロとボードとコマだけでOK!
お金を貯め、武器を得て、他のプレイヤーをすべて倒し、勝利を掴み取りましょう!
遊び方の画像

プレイ人数:2~3人

▲勝利条件
 他のプレイヤーのコマをすべてボード上から取り除く。

※各アイコンについては画像の説明を参照してください。

▲準備
 サイコロを1個以上用意してください。
 各自、コマを3~5個持ちます(難易度に合わせて増減してください)。
 ボードを2枚選び、正位置に対して右の長辺同士を上下互い違いにしてくっつけます。
 ボードに記されたstartマスを1つ選び、すべてのプレイヤーがそこからスタートします。
 決めたstartマスに、それぞれのコマを1個置きます。
 ジャンケンか何かで、スタートプレイヤーを決めます。
 スタートプレイヤーから時計回りに手番をおこないます。
 自分のボード外のコマは立てて置いてください。

▲ゲームの流れ
 自分の手番では、以下のアクションをおこなえます。

a.サイコロを振り、出た目だけ自分のコマを動かし、止まったマスに記されたアイコンに従う。
 自コマが複数ある場合、金貨を支払わない限り、いずれか1つしか動かせません。

 また、サイコロを振って移動したあと、
 金貨を支払うことで、
 金貨2枚に付き、出目を1つ増減させることが出来ます。
 金貨4枚に付き、もう1つ自コマを動かせます。
 なお金貨を使用した場合、仮想的に減ります。

 他のプレイヤーの居るマスに止まった時、戦闘が発生し、そのマスに居るプレイヤーはそれぞれサイコロを1回振り、出た目の大きいプレイヤーが勝利します。
 剣を所有していた場合、その本数だけ、出目に足すことが出来ます。
 出目が同じ場合、その両者が除外されます。

 戦闘に負けたコマはボードから除外し、横向きに倒してください。

b.サイコロを振る代わりに、startマスに自分のコマを追加する。
 ただし、一度ボードから除外されて横向きに倒してあるコマは使えません。

※補足
 +の金貨や剣のアイコンは、そこのマスに居る限り、その数だけ所有していることになります。