新規登録 / ログイン

モンスターハント

モンスターハント
4
マンカラからヒントを得た2人対戦ゲームです。
上手くピックをまいて多くのカードを獲得しましょう。
遊び方の画像

▲勝利条件
 カードをすべて取り除いた時、相手より多いVP(勝利点)を獲得している。
 あるいは、もう逆転出来ない時に敗北する。

▲プレイ人数
 2人

▲準備するもの
 すべてのモンスターカード。

 爪楊枝(画像のようにサーベル型のピックを使用するとテンション上がります)30本。
 その内10本にマジックなどで印を付ける。

▲ゲームの準備
 VPの記されていない同種2枚を左右に置き、シャッフルしたモンスターカードをランダムに、2列に並べます(画像参照)。
 すべての爪楊枝を見えないように混ぜ、ランダムにカードの上に3本ずつ置きます。

 印の無い爪楊枝20本は1000の攻撃力を持ち、印のある10本は500の攻撃力を持ちます。

▲ゲームの流れ
 手番プレイヤーは、自分側の列の1枚のカードに乗っている爪楊枝の束をすべて取り(あるいは空いた場所に置かれている)、その右隣、また右隣という風に、置き切るまで1本ずつばらまいて行きます。
 爪楊枝は相手側の列へもまくことが出来ます。

 カードの上に爪楊枝が置かれた時にその総攻撃力がモンスターのLP以上になったならば、そのカードを獲得します。
 それは相手側の列であったとしてもです。
 その上に置かれていた爪楊枝は空いた所に置いたままにします。
 カードの獲得は、条件さえ満たせば何枚でも獲得出来ます(連鎖)。

 ただし、左右に置かれているVPの無いカードは、爪楊枝がLP以上置かれても獲得出来ません。
 その代わり、LP以上になったなら、その上に置かれている爪楊枝を右へとまくことが出来ます。
 逆に言えば、LP以上にならない限り、そのカード上の爪楊枝は動かせません。

 その手番を交互に繰り返し、勝利条件を満たせば勝利です。