新規登録 / ログイン

「プロフィット」

「プロフィット」
5
プレイヤーは経営者として店舗をどんどん建設していき、その店舗からの利益で所持金を増やしていくゲームです。最後に所持金が1番多いプレイヤーが勝利します。

※印刷ラインナップで縦画像にしていなかったのを修正致しました。
遊び方の画像

    • 推奨人数2~4人
    • 印刷するもの:街マップ2枚、店舗カード50枚+α、景気カード15枚、店舗利益表3枚、店舗建設費用・土地価格表1枚
    • 用意するもの:紙、筆記用具(所持金を記録できるのならなんでもOK、チップをお持ちならチップでもOKです)
    • あると便利そうなもの?:おはじき(どのプレイヤーの所有物かわかりやすいようにするもの)
    • ゲーム開始前の準備:街マップを置き、景気カード15枚をシャッフルして山札として裏向きにおいて置きます。
    • 勝利条件:15ターン終了時に1番所持金が多いプレイヤーの勝利です

      ルール

      まず全プレイヤーはそれぞれ店舗の開拓資金として100ミリオン(このゲームの通貨単位)を持ちスタートします。

      毎回のターン開始時にプレイヤーの順番を決め、1番最初の順番のプレイヤーだけが山札から景気カードを1枚引きます。そのターンは引いた景気カードの景気になり全プレイヤーの利益に影響します。

      1ターンは1年に相当し、15年まで続きます。1ターンの間に必ず全プレイヤーの順番がまわってきます。プレイヤーは自分の順番の時に土地を買い、その土地に店舗を建設することができます。順番は所持金が多い順番で決まります。もし所持金が同じ場合はそのプレイヤー同士のジャンケンで決めます。なので1ターン目は全員が同じ所持金なのでじゃんけんで順番を決めることになります。

      順番が決まったら、1番最初のプレイヤーから土地の購入・店舗の建設を行います。プレイヤーは自分の順番であれば何回でも土地の購入・店舗の建設ができます。土地の購入・店舗の建設ができなくなったら次のプレイヤーに順番を渡します。もちろん自分の順番に何もしない(パス)もできます。

      土地の購入・店舗の建設には「店舗建設費用・土地価格表」に書かれている価格分のミリオンを所持金から支払います。土地の購入は街マップに書かれている土地から選び購入します。既に他のプレイヤーが所有している土地は購入できません。建設した店舗はわかりやすいようにその場所に店舗カードを置いておきます。店舗は自分が持つ土地にしか建設できません。また同じ名前の店舗が複数あると利益は半分になります

      すべてのプレイヤーに順番が回り終えたらターンが終了します。このターン終了時にそれぞれのプレイヤーの持つ全店舗から利益が発生し、所持金に加算されます。利益は店舗利益表を見て自分の持っている店舗を探し、その店舗が建設されている土地のランクとこのターンの景気の交差する場所がこのターンの利益になります。


      用語説明

      ターン:1ターンは1年に相当する。1ターンの間に必ず全プレイヤーに順番が1回ずつ回ってくる。プレイヤーは自分のターンの間に土地の購入・店舗の建設ができる。

      順番:毎ターン開始時に所持金の多い順番で決まる。もし同じ順番の場合はそのプレイヤー同士ジャンケンで決める。1ターン目は必ず全員が同じ所持金を持ってスタートするので1ターン目の順番は必ずジャンケンで決めることになる。

      景気カード:毎ターン開始時に、1番最初の順番のプレイヤーだけが景気カードを1枚引く。そのターンはその景気カードに書かれた景気となり、ターン終了時の全プレイヤーの利益に影響する。

      土地:土地とは街マップに書かれている区画のことである。土地にはABCと三種類ありそれぞれ価格が違い店舗の利益に差が出てくる。店舗を建設するにはまず土地を購入しないといけない。他のプレイヤーの所持している土地は購入できない。土地と店舗の建設は「店舗建設費用・土地価格表」に書かれている価格を所持金から支払わなければならない。

      店舗:店舗は自分の所有している土地にしか建設できない。店舗を所持していると毎ターン利益を生み出してくれる。店舗を建設したターンでもすぐにその店舗から利益が発生する。建設した店舗にはわかりやすいようにその土地に店舗カードを置いておく。同じ種類の店舗が2つ以上あると利益は半減してしまう。

      利益:利益は毎ターン終了時にプレヤーの所持している店舗から発生し、所持金に加算される。利益は「店舗利益表」から所持している店舗を探し、その建設されている土地のランクとこのターンの景気の交差する場所がこのターンの利益になる。

      所持金:プレイヤーが持つ資金で、この所持金から土地の購入・店舗の建設費用を出す。毎ターン終了時に店舗から利益がでて所持金に加算される。所持金や利益は常に他のプレイヤーに公開されるものである。


      攻略ポイントとかはブログに載せようと思っているのでよかったら覗いてみてください。