新規登録 / ログイン

ソーラービーム!!~太陽戦争~

ソーラービーム!!~太陽戦争~
5
あなたは某国の国王です。長く続いた平和の時代は終わりを告げようとしています。周辺諸国では悪の秘密結社AEGによって開発された恐るべき新兵器ソーラービーム砲によってたちまち戦火が広がっているのです。あなたは国を守るためにソーラービーム砲で他国を攻撃しなければなりません。後に勝者が「太陽王」と呼ばれる太陽戦争が今始まる!

追加情報
アイテムの価格が抜けていました。
拡張&充電バッテリーそれぞれ2金、鏡3金

ソーラービーム!!

プレイ人数:36人 プレイ時間:10



カードの説明

・ソーラービーム砲カード

・バッテリーカード

・アイテムカード(任意の枚数)

予備バッテリー…バッテリーを+2する。一度使用すると捨て札になります。

拡張バッテリー…バッテリーの上限を+1する。購入時から即時効果を発揮します。ダメージを受けると捨て札になります。

鏡…発射されたソーラービーム砲を他のプレイヤーに反射します。反射されたプレイヤーは通常通り防御行動を行ってください。さらにそのプレイヤーが鏡を持っていればさらに反射可能です。10以上のエネルギーのソーラービーム砲は反射できません。一度、反射した鏡は破壊され捨て札となります。

捨て札となったアイテムはすべてアイテムの場に戻してください。

別途用意するもの

・ダイス1個

・マーカー(バッテリー残量、お金の表示)



1.ゲームのあらすじ

あなたは某国の国王です。長く続いた平和の時代は終わりを告げようとしています。周辺諸国では悪の秘密結社AEGによって開発された恐るべき新兵器ソーラービーム砲によってたちまち戦火が広がっているのです。あなたは国を守るためにソーラービーム砲で他国を攻撃しなければなりません。後に勝者が「太陽王」と呼ばれる太陽戦争が今始まる!



2.ゲームの準備

各プレイヤーはソーラービーム砲カード1枚、バッテリーカードを1枚受け取り手元に表向きに置きます。

アイテムカードを場の中央に表向けに並べます。プレイ人数によって調整して構いません。



3.プレイ

最も太陽の恩恵を受けているプレイヤーがスタートプレイヤーです。ジャンケンなどで決めても構いません。



手番のプレイヤーは、はじめにダイスを振り太陽エネルギーをチャージします。この時、バッテリーの上限(基本10)を越えてしまった場合、バッテリーが爆発!してダメージを1受けます。爆発してしまったら購入したアイテムカードを場に戻しエネルギーは0に戻します。



プレイヤーは任意で以下の3つのアクションのうち1つとアイテムの購入を行うことができます。順番はどちらが先でも構いませんし、何もしなくてもよいです。



・ソーラービームを発射する。

ソーラーエネルギーが6以上ある場合、大砲が向いているプレイヤーに対してソーラービーム砲を発射することができます。他のプレイヤーに対して発射されるまで同じプレイヤーを連続で狙うことはできません。ただし他に狙うことができるプレイヤーがいない場合、連続で狙うことが可能です。



発射されたプレイヤーはダイスを振って防御行動を行います。発射されたソーラーエネルギー-ダイスの出目が5以上なら攻撃成功。発射されたプレイヤーは1ダメージを受けます。発射後はソーラーエネルギーは0になります。

・大砲の向きを変える。

ソーラーエネルギーを2使い任意のプレイヤーに大砲を向けます。最初はどのプレイヤーにも大砲は向いていませんので発射前に照準を合わせましょう。

大砲の向きを変える時には、大砲をゆっくり動かしながら「キリキリキリキリキリッ」と効果音を付けてください(古代ローマ風)

・ソーラーエネルギーを換金する

溜まったソーラーエネルギーを換金します。換金レートは以下の通り。

7→1金 8、9→2金 10以上→3金



アイテムの購入

プレイヤーは手番中、任意のタイミングでアイテムを購入することが可能です。購入したアイテムは手元に表向きで置き、任意のタイミングで使用することができます。(拡張バッテリーは即時効果を発揮します。)

アイテムの価格は以下の通り

拡張バッテリー2金・充電バッテリー2金、鏡3金



手番を終えたら左隣のプレイヤー(時計回り)の手番となります。これを繰り返します。

ゲームの終了

バッテリーの爆発、ソーラービーム砲のダメージによって2ダメージを受けたプレイヤーは脱落します。自分以外のすべてのプレイヤーが脱落したらゲーム終了。最後まで生き残ったプレイヤーが「太陽王」の称号を得て勝利です。



Designed
by AVE!EURO GAME

Since2017