新規登録 / ログイン

UniqueTrick-ユニークトリック-

UniqueTrick-ユニークトリック-
5
【宴キャンペーン参加中!】

トリックテイキングを知ってる人たちでワイワイ…
強さが変わる!?
切り札が変わる!?
ああ、もう紛らわしい!

コロコロ変わる展開が愉快なユニークなトリックテイキング!

「ユニークトリック」

このゲームには、「トリックテイキング」の知識が多少必要になります。と言っても、マストフォローと切り札が分かればOKですw


次の切り札は勝ったカード!?

コロコロ変わる展開が愉快なゲーム!

「Unique Trick~ユニークトリック~」

3~5人/30~50分/印刷数6


印刷ラインナップはカードを【A3】で印刷してください!(88×63より1回り小さい感じ)

ルール

大きい数字が強いトリックテイキングですが、場合によっては小さいと強くなることも。勝者のカードは、次の切り札の表示に使われて…!?勝ったのにマイナス点!?トリック取りたくないのに!という、ワイワイしてしまう一風変わったトリックテイキングです!

詳しくはルールシートをご覧下さい。

FAQ

Q:フォローしてないものに関しては、勝敗はどうなりますか?

A:切り札でなければ、最弱となります。

Q:最初に7+を出すとどうなりますか?

A:次の人がフォローすべき色を決めます。(次の人が出したカードに準ずる)

Q:ロー○ンのPDFプリントの代金がA3だと80円なので400円かかるのですが。

A:白黒印刷でも構いません。カードの数字イラストは、色に応じて、イラストが変化しています。例えば、黄色だと、板を斜めから見たように、赤は板を横から見たようなイラストになっています。

また、左、右上の文字が見えづらい事が心配ですが、最悪、イラストを見てください。赤と緑の判別が付きにくいのは重々承知しております。

サイズを変えて印刷してもいいかも知れません。

Q:強さの逆転について詳しく教えてください。

A:強さの逆転は、切り札を表すカードの数字が+のつく数字だった時にのみ起こります。この「逆転」というのは、「次に+が出るまで戻らない」のではなく、『+の出たこの回のみ逆転』という事です。すなわち、[+]が出て、反転した後、次の切り札に「+の無いカード」が来ると、元通りになる、という訳です。

ちなみに、逆転した時は【数字が小さく、+の『付いていない方』】が強いのでお気をつけ下さい。


発展ルール

まず、全ての5~6+のカードと7+を2枚分ゲームから除外します。

そして、倍率カードから2xを1枚だけ除外します。

その後、全員が同じ枚数を持つようにカードを配ります。

配りきれないカードがある場合は、裏向きに捨てておきます。

以降は同じように進めますが、7+については、「常に負ける」扱いになります。いつ出しても構いません。

使用アプリ(編集は全てスマホです)

Word(スマホ版),ドットピクト!,X2IMG,紙ゲーnet.(敬称略)