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パラレルワールドVSプレデター(テスト版)

パラレルワールドVSプレデター(テスト版)
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2017/03/20
テストにより様々な問題が見つかったため、ルールを大幅に変更。
開催者側の強化により、推理、戦略が、少しは深まったかと思います。
・マップチップの枚数が9枚に。また、配置時には回転アリがデフォルト設定に。
既存のナンバーのチップも、効果マスの配置が変更されています。
・効果カードの山札が10枚に。一種類のカードにつき一枚になるように調整して下さい。それに伴い、初手のドロー枚数は5枚になりました。開催者も5枚引けます。
・人気の無かった『懐中電灯』を削除。代わりに開催者向けな効果の『地殻変動』を追加しました。ついでに『トラ鋏』の効果を調整。よりトラ鋏らしい仕上がりに。
・池マス削除。また、山札切れ時のドローマスは、効果を発揮しないようにしました。だいたい『地殻変動』のせい。
*既存にプレイして頂いていた方は、マップチップの1,2と、効果カード群から『地殻変動』『トラ鋏』を切り抜いて頂ければ、新バージョンでプレイすることが出来ると思います。お手間をおかけします。
詳しくは、下の欄や、付属の説明書をご確認下さい。
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このゲームはチャット等の通信を用いて、プレイヤー同士が離れた場所で
プレイする事が出来る。
原則として、プレイヤーはお互いの盤面を視界に入れてはいけない。

プレイ人数 2〜6人

プレイに必要なもの
6面ダイス×プレイヤーの人数
ゲーム本体×プレイヤーの人数

開催者を倒す為に、複数の参加者達が力を合わせて戦うボードゲーム。
参加者は自分や他のプレイヤーの正確な位置を知る事が出来ず、他のプレイヤーの仕掛けたトラップや、効果マスなどがもたらす少ない情報から、プレイヤー達の位置を予測し、それを武器に戦う。
一方数で劣る開催者は、全ての情報を把握出来るアドバンテージを武器に、一歩ずつ、一人ずつ、参加者達を盤面から消す。
最後まで生き残るのは、果たしてどちらか。

@……全プレイヤーに公開して良い情報

¥……開催者以外に公開してはいけない情報


1 準備

@プレイヤーの中から、一人が開催者になる。

それ以外のプレイヤーは参加者になる。

¥開催者はマップチップを、3×3のサイズで配置する。

好きな位置に好きな番号のチップを好きな向きで配置する

@次に、参加者はそれぞれサイコロを振り、出目を全プレイヤーに報告する。

マップチップにはそれぞれ1から9の数字が割り振られており、この時の出目と対応するマップチップの中央のマスが、その参加者のスタート地点となる。(789は参加者のスタート位置とはならない)

開催者はそれぞれのプレイヤーの位置にキャラチップを置く。

¥次に、開催者は参加者が存在していないマップチップを一つ選び、その中央に自分のキャラチップを置く。

¥全プレイヤーは総数10枚の効果カードを全て裏向きにして重ね、それをシャッフルする。

以降それを山札として扱う。

その後山札から5枚の効果カードを引き、全て表向きにする。

以降、それを手札として扱う。

その後武器カードを一纏めにして重ねる。

@プレイヤー間で、ターンを行う順番を決める。


2 ゲーム開始

事前に決めた順番通りにターンを行う。

ゲーム中、開催者は参加者の動きを把握し、その通りに盤面上のキャラチップを動かす。

参加者はマップチップとキャラチップを自由に使い、各プレイヤーの位置などを予測しても良い。

プレイヤーの手札にある効果カードは、そのカードが指定するタイミングであれば、いつ、何枚使用しても構わない。

使用する際は、カードの種類を全プレイヤーに宣言する。

一度使用した効果カードは捨て札として扱い、そのカードは使用する事が出来ない。

また、プレイヤーが効果マスや効果カードが設置されたマスに移動した場合、開催者はその事を報告する。


・開催者がターン中にする事

@上下左右のうち方向を一つ選び、その方向に1マス移動する。1ターン前に開催者がいたマスには移動できない。

@移動先のマスに参加者のキャラチップが存在した場合、戦闘が発生する。

開催者とそのマスにいた参加者はダイスを振り、出目の差をダメージとして参加者に与える。


・参加者がターン中にする事

@上下左右のうち方向を一つ選んで、選んだ方向を全プレイヤーに宣言する。その後ダイスを振り、全プレイヤーに出目を報告する。選んだ方向に出目の数移動する。

@移動経路、または移動先に開催者がいた場合戦闘が発生する。

ターンを行っている参加者と開催者はダイスを振り、出目の差をダメージとして開催者に与える。


3 勝敗の決め方

参加者は6の体力を持つ。

開催者は参加者×6の体力を持つ。

体力が0になったプレイヤーはゲームから排除される。

開催者が排除された場合、参加者の勝利でゲームは終了する。

全ての参加者が排除された場合、開催者の勝利でゲームは終了する。


・その他、細かなルール

マップの端と端はループしている。

(最も左端のマスから左に一つ進む場合、最も右端のマスに到着する)