新規登録 / ログイン

ワードチェーンバトル

ワードチェーンバトル
16
史上初!?の1対1のしりとりカードバトルが誕生!!
ワードチェーンバトル!略してワドチェン!!
難しいルールは特になく、しりとりで相手を追い込んで勝利を狙え!!!
遊び方の画像

●ワドチェンを遊ぶのに必要なもの

・プレイフィールド

・ヒズマーク(対戦相手とは違う種類を選択)

・ワードリミットカード(合計上限コスト10まで。同じカードの使用不可)


●ゲームの勝敗について

・発言した単語の最後に「ん」が付いてしまった場合、そのプレイヤーの負けとなります。

・フェールド上に「ん」以外の場所にヒズマークで埋まった場合、フィールドにヒズマークが1つでも多くあるプレイヤーの勝利。

・ターン中、3分以上単語及びヒズマークを配置しなかったプレイヤーは負けとなります。

・リミットカードのコストを偽って置いた場合、そのプレイヤーの負けとなります。


●ゲームの流れ

① 最初にジャンケンで先攻・後攻を決めよう。

② 先攻になったプレイヤーは好きな単語を発言し、ヒズマークを一枚取り、発言した単語の最後の文字の場所に配置します。

③ 次に、後攻のプレイヤーは通常のしりとりと同じように先ほど先攻プレイヤーが発言した最後の単語から始まる単語を発言し、先攻プレイヤーと同じように発言した単語の最後の文字の場所に自分のヒズマークを配置します。

④ その後、しりとりをしながら交互に繰り返しヒズマークを配置していきます。
※既に配置されているヒズマークの上に配置することは出来ません。

⑤ ④を交互に繰り返していくうち自然とフィールドにはお互いのヒズマークで埋められていきます。
そこでゲームの決着を決める鍵となるのが「ワードリミットカード」です!

⑥ ワードリミットカードの他に、勝負の駆け引きとなるのがフィールド上に ある「ALL」マーク!


さらに詳しい遊び方は「印刷ラインナップ」から「遊び方ルールガイド」を印刷して覚えよう!