新規登録 / ログイン

ドラゴンズ・バトルズ

ドラゴンズ・バトルズ
1
60枚のカードで組まれた世界にひとつだけの自分のオリジナルデッキで闘う。
圧倒的なドラゴンの力をその手に、敵を蹴散らし、勝利を掴み取れ。
遊び方の画像

これは、2人対戦用 デッキ持寄型カードゲーム 
「ドラゴンズ・バトルズ」である。

あなたは決闘者として、ドラゴンズ・バトルズの世界でドラゴンとともに決闘することとなる。



各決闘者は60枚のカードで組まれた「デッキ」を用意。よくシャッフルした後7枚引いて手札とする。

毎ターン溜めたエネルギーを使い召喚したモンスターや唱えたスペルによって相手のライフを減らしていき、0HPにすれば勝利となる。


エネルギー:エネルギーゾーンに毎ターン1枚ずつ置かれ、モンスターを召喚したりスペルを唱えたりする時にタップ(横向きに)される。

カードの右上に書かれている星の数だけ支払う。

モンスター:バトルゾーンに残り、タップ(横向き)にすることで相手モンスター(バトル)及びプレイヤーに攻撃する。

スペル:バトルゾーンに残らなく、その場のみの効果。ただし効果は強力で、即効性のあるものが多い。






デッキに同名カードは4枚まで積むことができる。


バトル:モンスターは相手のタップ(横向き)しているモンスターに攻撃できる。その時、相手と自分とのATK(攻撃力)の数値を比べ合い、低い方のモンスターは山札の右側にあるゾーンである墓地に置かれる。

どちらも同じATK(攻撃力)の場合はどちらも墓地に置かれる。

相手プレイヤーへの攻撃:自分のモンスターはタップ(横向き)にすることで相手プレイヤーへ攻撃できる。その時、自分のATK(攻撃力)の値だけ相手HPにダメージを与える。






各決闘者はそれぞれ、初期ライフとして30HP(ライフ)を得る。



ジャンケンで先攻、後攻を決定する。


ターンの流れ
1.自分のターンを開始する。

2.山札の1番上のカードをエネルギーゾーンに置く。







3.自分のバトルゾーン、エネルギーゾーンにあるカードを全てアンタップ(縦向きに)する。

4.カードを1枚引く。(ドロー)

5.手札にあるモンスターをエネルギーをそのカードに書かれている星の数だけ消費して(タップして)召喚する。もしくはスペルをそのカードに書かれている星の数だけエネルギーを消費して唱える。

6.バトルゾーンにあるモンスターをタップ(横向きに)することで相手のタップ(横向きに)されているモンスターもしくは相手プレイヤーに攻撃する。

7.自分のターンを終了する。


モンスターは出たターンは攻撃できない(召喚酔い)。

次のターンからは攻撃できる。


このカードゲームには9種類の文明(炎、闘、草、超、光、鋼、水、妖、闇)がある。


デッキには複数種の文明を積むことは可能だが、カードの使用にあたりエネルギーを支払う時、使うカードの文明と支払う1つ以上のエネルギーの文明が一致していなければならない。 


そのため、始めは炎文明ナックル・ブレードスタート・デッキから始めてほしい。

そして、

印刷する順番も書いてあるので絶対にスタート・デッキ1から見てほしい。