新規登録 / ログイン

ユグドラシル

ユグドラシル
3
それは世界を救うため...
あなたは限られた力で世界の中心を目指す...
TCGタイプのカードゲームです。

用意するもの                                                                                

カードのコストを使用するために使用するトークン20個程度(説明、カードにはユグドラストーンと表記)

デッキ用カード

世界樹

ダメージカード


セットアップ

10枚のカードを選びデッキとする。(但し天使と名のつくカードはデッキに1枚しか入れられない)   

デッキをシャッフルし、1番下に世界樹のカードを置いておく。

デッキからカードを2枚引き、手札とする。(引き直し不可)もう1枚裏向きで引き、ダメージカード2枚と計3枚になるようにして混ぜておく。

じゃんけん等で先攻後攻を決める。


ゲームの流れ

ターンの始めにデッキからカードを1枚引く。

ユグドラストーンを使用し、好きなだけカードを使用して良い。

初ターンは相手にダメージを与えることができない。

そのターンにこれ以上することがなければターンを相手に渡す。


カードについて

カードにはコストが存在し、自分のユグドラストーンを使用することで発動できる。また、カードには即時起動、永続起動のものがあり、即時起動は使用後捨て札になり、永続起動は使用後も捨て札にならず、そのまま効果が持続する。デッキ構築の際、同名カードは1つのデッキにつき2枚まで入れることができます。(但し天使ガブリエル、天使ミカエル、天使ラファエル、天使ミカエルは4枚のうち1枚のみデッキに入れることができます)


ダメージについて

相手にダメージを与えると表記されたカードを使用することで相手にダメージを与える。この時ダメージを与える側のプレイヤーはそのダメージ値だけ相手のダメージカードを選択し、それらを表向きにする。ダメージを受けたプレイヤーは表向きにしたカードがデッキから入れたカードであるならばそのカードをコストを0として直ちに使用してもよい。この時ダメージを与える効果を持ったカードならば先にそのダメージを処理する。


勝利条件

相手に3ダメージを与える

互いにダメージを与えることができなくなった時、受けたダメージが相手よりも少ない。

敗北条件

相手から3ダメージを受ける

互いにダメージを与えることができなくなった時、受けたダメージが相手よりも多い。



おすすめの初期構築

初めての方にもゲームをプレイ、デッキのカスタムがしやすいように2つのサンプルデッキのレシピを記載させていただきます。

1つ目

世界樹×1   天使ガブリエル×1  世界樹の唄×1  世界樹の少女×1  世界樹の幻惑×1

世界樹の罠×1  世界樹への反逆×1  世界樹の竜×2  世界樹からの贈り物×2

2つ目

世界樹×1  天使ガブリエル×1  世界樹との対話×1  世界樹の罠×1  世界樹の竜×1

世界樹への反逆×2  世界樹の鷹×2  世界樹からの贈り物×2


何度もプレイして是非あなただけのお気に入りのデッキに仕上げてください。