新規登録 / ログイン

ディメンションブレイク

ディメンションブレイク
13
切り取る必要の無い、TCGライクな2人用カードゲームです。
ダイスでシート上のカードを獲得し、戦闘をおこないます。
フォントを見直しました。修正済みです。

※イラスト素材は「Rド」さんからお借りしています。

▲プレイ人数:2人

▲勝利条件
 相手に直接攻撃をする。

▲ゲームの流れ

▽準備
 ダイスを1個か2個(アプリでも可)と、
 自分のものだと認識できる駒ないしマーカー的なもの(チェスでもオセロでもコインでも)を各自5個ずつご用意ください。
 カードシート1枚を両プレイヤーの間へ縦向きに置きます。

※カードの獲得
 ダイスを1個ずつ2回振り、1個目の出目を自分から見て正位置のシートの長辺、2個目を自分から見て正位置の上辺の数字に対象させてその数字を伸ばし(長辺なら右に、上辺は下に)、交差した位置のカードに自分のマーカーを置きます。
 すでに置かれていても重複して置くことは可能です。
 それを交互に繰り返して各自5個置き切るとゲームが始まります。

▽ロールステップ
 「準備」のカード獲得と同じことを1回だけおこないます。
 先手の初回ではおこないません。

▽バトルステップ
 自分のマーカーが置かれているカードを1つ選び、アタック宣言(位置指標となる長辺と上辺の数字を言う。例「1と6でアタック!」)をします。
 アタック宣言に対して相手は、自分のマーカーが置かれているカードを1つ選びブロック宣言(位置指標となる長辺と上辺の数字を言う。例「2と5でブロック!」)をおこなえます。
 どちらの宣言も、ユニット1体に付き1回しかおこなえません。
 効果があれば処理しますが重複はしません。
 とくに明記が無い場合は自分の手番や自分のユニットを対象とします。
 パワー(カードに記された数字)を比べ合い、パワーの小さなカードのマーカーを取り除きます。
 同値だった場合は双方のマーカーを取り除きます。
 一度使用したカードはこの手番ではもう行動できません。
 それを1~3体までおこない、相手に手番を渡します。