新規登録 / ログイン

ファントムバイトTCG

ファントムバイトTCG
2
※18.7.24 効果テキストを分かりやすく修正し、印刷データ差し替え。
※18.7.15 バトルフェイズについて追記。
※18.7.6 拡張セット「神域動乱」を追加しました。

手札枚数が少なければ少ないほど、強力なユニットを呼べるようになる自作TCGです。
デッキも10枚と少なく、短時間でTCGのエッセンスを味わえます。

ファントムバイト公式サイト
http://phamb-tcg.sakuraweb.com/

illustration:Rド

※18.7.21 下記のQ&Aの部分を修正し、印刷データを差し替えました。

Q:ヴァルキリーヌルの効果は、1体のヴァルキリーにのみ適用ですか?

A:いいえ。自分のバトルゾーンにある全てのヴァルキリーが対象です。

Q:ミステリアスキメラの効果で、ミステリアスキメラを召喚出来ますか?

A:する、しても良い、ではなく出来るという記述なので、あくまでもメインフェイズでの召喚が出来るかどうかを示しています。なので召喚は出来ません。


Q:カースマスクで相手のファントムを奪った時、表示形式は変えてもいいのですか?

A:置き換えるなので、シフト状態のファントムを奪ったなら、その状態を維持したまま自分の場に置きます。


★必要なもの

 ファントムバイトのカードで構築された、10枚ちょうどの山札。
 同名カードは2枚まで。

★勝利条件
 相手の手札が0枚の状態で、直接攻撃を通すとゲームに勝利します。
 このゲームでは、山札が尽きても敗北することはありません。

★ゲーム用語
◆ファントム
 召喚し、使役する使い魔です。

◆バトルゾーン
 ファントムを召喚し戦わせる場です。

◆ドロップゾーン
 手札から捨てたり、破壊されたりして捨札となったカードの置き場所です。
 山札のようにたばねるのではなく、自分の手前に左から右へと1列に並べます。

◆ハンドコスト
 召喚しようとしているカードも含めた、現在の手札枚数です。
 手札枚数が、カード左上の数値であるハンドコスト以下なら、ファントムを召喚出来ます。
 ハンドコストがXのカードは、通常では召喚出来ず、定められた方法でしかバトルゾーンに出せません。

◆召喚
 手札から、ハンドコストを参照して、ファントムをバトルゾーンに出すことです。
 基本、メインフェイズに1枚しか出せません。

◆シフト
 アタック宣言やブロック宣言、効果によって、カードを横向きに倒すことです。
 シフト状態のファントムは行動出来ません。

◆アンシフト
 シフト状態のカードを縦向きに起こします。
 行動出来るようになります。

◆ダイレクトアタック
 ブロックされなかった場合、相手にダメージを通し、手札を1枚捨てさせます。
 手札が無かった場合は勝利します。

◆アタック宣言とブロック宣言
 シフトすることで、アタックなら攻撃表明。
 ブロックなら、アタックして来たファントムのプレイヤーへの攻撃を防ぎます。


★ゲームの流れ
▽準備
 すべてのプレイヤーは、よくシャッフルした自分の山札から5枚引きます。
 何かしらの手段で先攻を決めます。

▼リフレッシュフェイズ
 自分のシフト状態のファントムすべてをアンシフトします。

▼ドローフェイズ
 山札の1番上から1枚引くか、手札1枚を山札の1番下に伏せて戻すか、どちらかを任意で選びます。

▼メインフェイズ
 ハンドコストを満たしていれば、手札からファントム1体を召喚できます。

▼バトルフェイズ
 初回からアタック宣言が可能です(召喚酔いはありません)。

 ファントムをシフトすることでアタック宣言をおこなえます。
 シフト状態の相手ファントムか、相手プレイヤーを対象として選択出来ます。
 それに対し、相手も自分のユニットをシフトすることでブロック宣言をおこなえます。

 ブロックされなかった時は、シフト状態の相手ファントムが対象なら、パワーが同値以上なら破壊。
 相手プレイヤーなら、ダイレクトアタックを通します。
 ダイレクトアタックを受けたプレイヤーは、手札を1枚ドロップゾーンに置きます。

 戦闘では、パワーの分だけダメージを与え合い、パワーが同値か相手より小さければ、攻守に関わらずファントムは破壊されます。

▼ターンエンド
 相手に手番を渡します。