新規登録 / ログイン

モンスターテイマー

モンスターテイマー
3
使用するモンスターカードをドラフト(手札を隣に渡してゆく)で選び、モンスターを召喚!
最後の生き残りになるまでドラフトとバトルフェイズを繰り返すカードゲームです。

※18/6/16 ドラフトフェイズの部分を改訂しました。最初にカードを人数分に合わせます。


△プレイ人数
 3~8人

△勝利条件
 自分以外のプレイヤーのライフを0以下にする。

▽準備物
 モンスターカード8枚とライフシート1枚。
 ライフシートに載せる各プレイヤー用のマーカー。

△ゲームの流れ

▽初期準備
 スタートプレイヤーを決め、ライフシートの上からその右回りの順番にマーカーを「10」へ置きます。

▽ドラフトフェイズ
 ※スタートプレイヤーは、その時点でもっともライフの低いプレイヤーになります。
 もし同数値の場合、その中からライフシートの上に近いプレイヤーがスタートプレイヤーになります。

 8枚のモンスターカードの束を裏向きでシャッフルして一組の山札にし、それが人数と同じ枚数になるよう(3人戦は6枚残す)見ないで抜き取ります。除いたカードは伏せてよけときます。
 残りの山札のカードを一組の手札とし、スタートプレイヤーから1枚抜き取りながら、残った手札を時計回りに隣へすべて渡してゆきます。
 この時、まだ公開はしません。
 プレイ人数が半分になった場合、残す山札を2倍にしておいて、ドラフトをもう1周します。

 ※3人の場合、最初から2周おこないます。

▽バトルフェイズ
 すべてのプレイヤーはいっせいにカードを公開します。
 スタートプレイヤーから右回りに、カードの効果を解決します。
 ダメージを受ける時に発生する効果は、そのつど解決します。

 ダーメジを受けてライフが0以下になると脱落です。

 勝利条件を満たすまで、ドラフト~バトルフェイズを繰り返します。