新規登録 / ログイン

ラミーストア

ラミーストア
1
※カウンター宣言を追記
※スタート時に3金所有出来るよう追記しました。

交渉しながらカードを購入し、手札を揃えてゆく、ラミー系のカードゲームです。
お金のカウントは金貨トラックで管理します。
△プレイ人数

 3~4人

絵柄は2種でそれぞれ13枚、手札は常に4枚です。
お金のカウントは、金貨トラックシートを使用します(各自のマーカーをご用意ください)。

▼ゲームの流れ

 すべてのカードを裏向きにたばねてシャッフルし、山札として中央に置きます。
 金貨トラックに、それぞれのマーカーを、3金の位置に置きます。
 スタートプレイヤーを決めます。
 すべてのプレイヤーは山札から引いて4枚の手札を作ります。
 スタートプレイヤーから時計回りに手番を進めます。 

▽手番では以下のアクションから1つだけ行います。

a.山札から1枚引き手札に加え、自分の手札1枚を自分の手前に置き場札にします(加えたばかりのカードは、その手番には場札に出来ません)。

b.交渉して、欲しい場札に対し持ち主から要求された金額を支払い、その場札を手札に加え、自分の手札1枚を自分の場札にします(加えたばかりのカードは、その手番には場札に出来ません)。
 交渉の仕方は自由で、他プレイヤーは割り込みも出来ます。

c.自分の場札5枚を山札に戻してシャッフルし、3金を手に入れます。

▽上がり
同じ絵柄を3枚以上集め、手札の全数字の合計が10以下なら上がる資格を得ます。
上がることが出来ればそのゲームに勝利します。

※上がり宣言は、自分の手番開始時です。
 揃った時点では上がれません。

▽カウンター宣言
上がり宣言をして手札を公開したプレイヤーに対し、その手札よりも自分の手札が「同じ絵柄を3枚以上集め、手札の全数字の合計が10以下」でありなおかつ「上がり宣言のプレイヤーよりも合計数字が高い」のであれば、カウンター宣言したプレイヤーが勝利を得ます。
カウンター宣言成功者に対し、さらにカウンター宣言も可能です。