新規登録 / ログイン

ワンナイト舞踏会

ワンナイト舞踏会
1
4人~8人で遊べる、手軽な人狼系ゲームです。

 仮面舞踏会に悪魔が紛れ込んだ。
 もし舞踏会終了前に悪魔を見破らなければ魂を奪われてしまう。
 それは酒に酔った王が悪魔としてしまった賭けだった。
 呪われし仮面舞踏会は、招かざるゲストも迎えつつ静かに幕を開ける……。

※開始時のアイテム宣言に、「各自は自分のアイテム蘭の一番左端の1つと、」を補足。

△ストーリー
 仮面舞踏会に悪魔が紛れ込んだ。
 もし舞踏会終了前に悪魔を見破らなければ魂を奪われてしまう。
 それは酒に酔った王が悪魔としてしまった賭けだった。
 呪われし仮面舞踏会は、招かざるゲストも迎えつつ静かに幕を開ける……。

△プレイ人数
 4人~8人

△ゲームの流れ

▼ゲーム開始時

▽プレイ人数によるカードセット
 4人:王子・姫・悪魔・使い魔
 5人:王子・姫・僧侶・悪魔・使い魔
 6人:王子・姫・僧侶・騎士・悪魔・狂信者
 7人:王子・姫・僧侶・騎士・悪魔・狂信者・使い魔
 8人:王子・姫・僧侶・騎士・悪魔・狂信者・使い魔・魔女

 ※あくまでも指標ですので別の組み合わせを考えていただいてもかまいません。

 各自、プレイ人数に従ったカードセットからランダムに役職カードを受け取ります。
 自分だけ確認し、他には見せないでください。
 各役職には、役割と、アイテムが3つ記されています。

 各自は自分のアイテム蘭の一番左端の1つと、役職を宣言します。
 ここではアイテムでは嘘をついてはいけません。
 役職は嘘をつけます。

 スタートプレイヤーを決め、時計回りに手番を進行させます。

▼各自手番時
 誰か1人を選んでその所有するアイテム1つをたずねることが出来ます。
 「あなたは金貨を持っていますか?」のように質問し、それに対して「はい」か「いいえ」で答えます。
 能力以外では嘘をつけません。

 他者との、質問以外の会話は可能です。

▼正体判定
 全員そのように一巡したあと、悪魔は誰なのか、全員で悪魔と思う、自分以外の人を指差します。

 過半数が悪魔を指差せば国王陣営の勝ち(4人プレイ時は半数)。
 もし過半数が悪魔と死神以外を選べば悪魔陣営の勝ち。
 もし過半数が死神を選べば死神の勝ち。


△役職カード

王子(国王)
アイテム:銀の短剣・金貨・バラ
能力:あなたは、姫と思われる人以外からバラと質問されたら「いいえ」と答える。

僧侶(国王)
アイテム:杖・眼鏡・水晶
能力:杖を提示していれば、あなたの質問に対して悪魔は嘘をつけない。

姫(国王)
アイテム:首飾り・指輪・手袋

騎士(国王)
アイテム:剣・紋章・マント


悪魔(悪魔)
アイテム:銀の短剣・金貨・ドクロ
能力:ゲーム中に一度だけ嘘をつける。正体判定時にあなたが選ばれなければ悪魔陣営の勝利。

狂信者(悪魔)
アイテム:杖・X・X
能力:あなたは質問に対して、「はい」か「いいえ」を好きなように言える。
ただし同じ質問に対しては答えを変える。

使い魔(悪魔)
アイテム:?・指輪・紋章
能力:あなたはゲーム開始時のアイテム提示の際、好きなアイテムを1つ宣言。


死神(死神)
アイテム:銀の短剣・金貨・ドクロ
能力:正体判定時にあなたが選ばれればあなた1人の勝利。